月2.5万のお小遣いで資産拡大を目指す日記

日々の投資活動を中心に書いていきます。

【支出管理】投資可能額の検討

月2.5万のお小遣いで資産拡大を目指す貧乏サラリーマンです。

 

今日は2.5万の小遣いの内、いくら投資に回せるのかの検討です。

 

 

■家計簿をつけるところから

私は資産拡大にあたって、基本のきは支出の最適化だと思っています。

どんなに利益や、配当をもらっても支出がそれを上回っては資産の拡大ができないからです。

 

読者の皆様はどのように支出管理をされてますでしょうか。

私は細かく家計簿をつけるのが苦手で長続きしないと思ったので、ざっくりと何にいくら使っていて大枠の月の支出の見える化をしてみました。

 

 

■現在の月の小遣いの使い道

固定費

投信積み立て:5,000円

雑誌のサブスク:約500円

合計:5,500円

 

変動費

平日昼食代及び雑費:19,500円(1日約1,000円)

 

■検討

いかに変動費を、抑えて投資に回せるかがポイント

かなぁと思っています。

平日1日あたりを800円にできれば約4,000円浮くので、

今月は平日1日800円以下を目標に生活をしてみます。